top of page

カカオはコーヒーの最も健康的な代替品

更新日:2023年6月27日



Cacao: the Healthiest Alternative to Coffee


私たちは習慣の生き物です。私たちは毎日の日課や儀式を繰り返すことに安らぎを感じており、なぜ特定のことをするのか、実際にそれを楽しんでいるのか、それともそれが自分にとって良いことなのかなど、立ち止まって深く考えることはあまりありません。

コーヒーを例に考えてみましょう。世界で最も消費されている飲料の 1 つであるコーヒーは、非常に多くの人々の早朝の習慣のメカニズムに深く浸透しています。アメリカ全米コーヒー協会によると 、アメリカ人の10人中7人が毎日平均3杯のコーヒーを飲んでいます。ヨーロッパではその数はさらに高くなります。私たちの多くは、朝起きてすぐにその日の準備をするときにそのカップに手を伸ばし、それなしでは仕事ができないと信じています。しかし、それは本当でしょうか?そして、実際にコーヒーが期待する効果、さらにはそれ以上の効果をもたらす飲料は他にあるのでしょうか?

コーヒーの背後にある一般的な神話と現実のいくつかを検討し、あまり知られていないが人気を集めている飲み物の原動力であるピュア セレモニアル カカオと比較してコーヒーがどのように評価されるのかを検討してみましょう。



コーヒーとカカオ: 起源と軌跡

まずは、これら 2 つの飲み物がそもそもどのようにして私たちの生活に入ってきたのかを見てみましょう。コーヒーの飲用に関する最も初期の信頼できる報告は、現在のイエメンにある 15 世紀のスーフィー寺院からのもので、そこではコーヒーの種子が最初に現在の方法と同様の方法で焙煎され、醸造されました。エチオピア高地が原産のコーヒーは、16 世紀までに中東、北アフリカ、そしてその後ヨーロッパで広く栽培、取引、消費されるようになりました。コーヒーがヨーロッパから新世界に届くのは時間の問題でした。すぐにそれは「文明世界のお気に入りの飲み物」となり、栽培はカリブ海と中南米に広がりました。

カカオは反対方向に旅をしました。その使用の証拠は、約 4000 年前の南アメリカと中央アメリカにまで遡ります。アマゾンの熱帯雨林が原産のカカオは、オルメカ、イザパン、マヤ、トルテカ、アステカ、インカの文明の間で神聖な地位を占めていました。これは、文字通り神の食べ物を意味するこの植物の学名「テオブロマ カカオ」に反映されています。スペインの征服者はカカオ飲料をヨーロッパ人に紹介し、ヨーロッパ人は彼らの好みに合わせて砂糖で甘くしました。そこからは、現代のチョコレートへの短い道のりでした。

もちろん、市販のチョコレート、加工ココアパウダー、純粋な儀式用カカオの間には大きな違いがあります。ほとんどのカカオはハイブリッド品種から供給され、疑わしい倫理慣行の下で栽培、生産されています。さらに、高度に加工されているため、有益な栄養素や化合物がほとんど含まれていない食品になります。たとえば、人気のあるオランダプロセスココアは、ココアの自然な酸味を減らし、苦味を軽減するためにアルカリ化剤の添加を必要とします。残念ながら、カカオの苦味を取り除くと、この魔法の植物の最も有益なエッセンスが失われます。これが、主流のチョコレートバーに栄養や健康上の価値が実質的にない理由でもあります。

一方、純粋な儀式用カカオは、メソアメリカの非植林地クリオロの木から供給されます。最小限の処理で、焼き戻しや添加や抽出も行わず、有益な化合物を最大限に保存します。この 100% ピュア カカオは、コーヒーのライバルであるだけでなく、誰がどう見ても断然の勝者です。その理由は次のとおりです...



コーヒー: 利点と欠点

コーヒーに含まれるカフェインは確かに注意力を高めます。そのため、コーヒーは非常に人気があり、今日の社会規範の重要な部分となっています。これは、カフェインが中枢神経系に及ぼす影響に起因します。基本的に、カフェインは、疲労感を引き起こす脳内化学物質であるアデノシン受容体をブロックします。

これの問題は、とりわけ、睡眠能力が損なわれる可能性があることです。私たちの体は 1 日を通じてアデノシンをどんどん生成し、受容体に結合して眠気の反応を引き起こします。起きている時間が長ければ長いほど、アデノシンが増え、結合力が増し、眠気と疲労感が増します。コーヒーに含まれるカフェインが作用してアデノシン受容体をブロックし始めると、眠りにつくのが難しくなります。カフェインはメラトニンにも影響を与えるため、睡眠の量だけでなく質にも影響します。体内時計が混乱し、概日リズムに影響を与えると、恒久的に時差ボケが続いているように感じることがあります。睡眠不足は蓄積され、毎晩のわずかな睡眠不足でも積み重なって日中の注意力やパフォーマンスが妨げられ、そもそもコーヒーを飲む目的が実質的に無効になってしまいます。

さらに、カフェインは「目を覚まして」刺激を保つのに役立つかもしれませんが、神経質な感覚、神経過敏、不安を引き起こす可能性もあります。これは、アドレナリンの放出を引き起こし、交感神経系として知られる体内の「闘争・逃走」反応を活性化するためです。交感神経系が過剰に刺激されると、うつ病の悪化など、私たちの健康に悪影響を与える可能性があります。

アドレナリンの分泌により、心拍数や血圧も上昇します。研究によると、コーヒーはこの分泌を刺激し、摂取後最大 3 時間血圧が上昇する可能性があります。そのため、英国国民健康システムは公式ウェブサイトで、 血圧をコントロールするためにカフェイン摂取量を減らすよう人々にアドバイスしている。

カフェインには軽度の身体依存性しかありませんが、私たちの体は、早ければ 12 ~ 24 時間以内に頭痛などの離脱症状を経験することがあります。これは、カフェインの作用により、普段は緊張して収縮している脳の血管が膨張し始め、痛みを引き起こすためと考えられます。

カフェインから得られる一時的なエネルギー増強以外に、コーヒーが重要な栄養価のあるものを与えてくれるということを裏付ける証拠はほとんどありません。米国国立栄養データベースによると 、水道水で調製した一般的な粉から淹れたコーヒーには 100 g あたり 40 mg のカフェインが含まれており、必須栄養素はほとんど含まれていません。エスプレッソのみに、ある程度の量のマグネシウム、ビタミンB、ナイアシン、リボフラビンが含まれています。


なぜセレモニアルカカオを飲むのか?

一方、ピュアセレモニアルカカオは、 ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれていることから、統合栄養研究所によるスーパーフードリストのトップに挙げられているスーパーフードです。実際、それは地球上で最も複雑で、栄養価が高く、完全な食品の 1 つです。

最も注目すべき点は、カカオが世界最高のマグネシウム源であることです。これが、カカオが血圧を上昇させるのではなく、降圧させることが知られている理由の 1 つです。マグネシウムは 300 以上の酵素反応にも関与しています。私たちのニューロンがエネルギーを生成するために必要な ATP (アデノシン三リン酸) の形でグルコースを酵素的に活性化することにより、マグネシウムは精神的な明晰さと集中力を生み出すのに役立ちます。

ピュアカカオは抗酸化物質の最良の供給源でもあり、その含有量はブルーベリーよりもさらに高くなります。また、他のほとんどの植物由来の供給源よりもフラボノイドが豊富に含まれており、これもカカオが血圧降下に優れている理由の一つです。

しかし、その卓越した栄養価とは別に、ピュア セレモニアル カカオは、その心を落ち着かせる、刺激的、多幸感を与える効果の組み合わせにおいてユニークです。この活力を与える効果は主に、それに含まれるアルカロイド テオブロミンによるもので、これは興奮剤ではありますが、カフェインのように中枢神経系には影響を与えません。代わりに、心臓血管を刺激し、心臓の機能と血流を増加させます。カフェインは体に衝撃を与え、その後衝撃を与えますが、テオブロミンは長期間にわたって気分とエネルギーを高揚させ、精神的な集中力を高めます。さらに、アドレナリンの非活性化を助けることで天然の弛緩剤として作用するテオブロミンとマグネシウムの組み合わせにより、カカオはコーヒーとは異なり、睡眠サイクルを乱すことなく持続可能なエネルギーを私たちに提供します。それどころか、 さらに、セレモニアル カカオに含まれる「心地よい」化学物質フェニルエチルアミン (PEA) とアナンダミドの多幸感のある心臓中心のエネルギーは、私たちに回復力と創造力を与えます。PEA は、ドーパミン、エピネフリン、ノルエピネフリンを含む神経伝達物質のクラスをサポートする分子です。PEAのレベルが上昇すると、脳のシナプス小胞はドーパミンの代わりにPEAを取り込みます。これによりドーパミンレベルが増加し、注意力の向上と気分の高揚と相関します。 WebMD、主に人間の健康と福祉に関するニュースと情報のオンライン発行者として知られるアメリカ企業は、PEA が運動能力の向上、うつ病、減量、気分と注意力の改善に使用されてきたと述べています。また、しばしば「至福の化学物質」と呼ばれるアナンダミド (AEA) も、100% ピュア カカオを消費したときに感じる穏やかな多幸感と幸福感に貢献します。


コーヒーをやめて、毎日のエネルギー源としてカカオを選択するべきかどうかまだ迷いますか? 答えは簡単です。世界で最高級のオリジナルの 100% セレモニアル カカオであるKeith”s Cacao のブロックをご自身で試してみてください

閲覧数:89回0件のコメント

Comments


bottom of page